So-net無料ブログ作成

<民主党>幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性(毎日新聞)

 政府・民主党は当初、組閣を4日中に終えて新内閣を発足させる方針だったが、菅氏の周辺や非小沢系議員の中から、新代表の主導で大幅な人事刷新を求める声が強まっている。菅直人代表は、仙谷由人国家戦略担当相を官房長官に、枝野幸男行政刷新担当相を幹事長に充てるなど大幅な人事を検討しており、組閣は来週にずれ込む可能性がある。

 党幹部は同日午前、「4日中の組閣は小沢さんの方針なので、週明けにずれ込む可能性がある」。菅氏支持の参院議員は「今日の人事は党役員まで」と語った。閣僚の一人は「菅氏は土日にゆっくり組閣を考えたいのではないか」と述べ、組閣は週明けになるとの見通しを示した。

 組閣が週明けになる場合、閣僚の認証式の日程は、天皇陛下が神奈川県の葉山御用邸で4〜8日に静養される予定であることから、8日になる可能性が高い。

 一方、菅代表は仙谷氏らとの協議後、国会内で国民新党の亀井静香代表と会談し、連立政権の継続や郵政改革法案の扱いを協議した。鳩山首相の辞意表明で審議が中断している郵政改革法案を成立させるため、今国会の会期(16日まで)を延長する案が出ている。

 延長になった場合、参院選の投開票日は当初想定された7月11日からずれ込む可能性がある。【須藤孝】

荒井氏の事務所費問題 仙谷氏「問題はない」(産経新聞)
<菅首相会見>その7「奇兵隊内閣とでも言いたい」(毎日新聞)
遺族側が被害者参加制度適用を申請 兵庫・明石歩道橋事故(産経新聞)
視覚の隙を突いて、空間をねじ曲げる。アニッシュ・カプーア(Business Media 誠)
菅内閣あす発足=蓮舫氏は行政刷新相―民主政調会長に玄葉氏、閣僚兼務(時事通信)

給料もらってない…岡本倶楽部のホテル従業員(読売新聞)

 会員制温泉リゾートクラブ「岡本倶楽部」を運営する「オー・エム・シー」(東京都中央区)に26日、出資法違反(預かり金の禁止)などの容疑で県警や警視庁などの強制捜査のメスが入り、県内でも熱海市上宿町の老舗旅館「熱海岡本ホテル」などが捜索を受けた。

 同ホテルで今年3月から働いているという30歳代の男性は26日朝、ホテル前で記者団に対し、「(捜索には)びっくりした。ホテルの外にいた警察の人に聞いたら、『給料の未払いがある』と言っていた。自分もまだ一度も給料をもらっていない。4、5か月もらってない従業員もいる」と不安そうな表情で話した。

 40歳代のアルバイト男性もホテル前で「熱海岡本ホテルにはパートも含めて従業員が50〜60人いるが、皆これから先どうなるか、心配している。1か月くらい前から警察が捜査しているとのうわさはあったが……」と声を潜めて話した。

 同ホテル近くに住む自営業男性(43)は、同ホテルについて「以前はコンパニオン目当ての若者グループで満室になることが多かったが、最近はコンパニオン付きの宴会は少なかったようだ」と話した。ホテル前で捜索を見守っていた出入りの内装業者は「昨年1年間で、熱海岡本ホテルを含む岡本グループの5施設で内装を手がけたが、売り掛け代金がまだ半分以上支払われていない。昨年12月まではちゃんと払ってくれていたのに」と話していた。

駐車場で男性2人を刺す 殺人未遂で社長逮捕(産経新聞)
<口蹄疫>宮崎・えびの市の全農家陰性(毎日新聞)
<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
『ゴッド・オブ・ウォー 3』:開発秘話&もし削除したエピローグを見せるなら、DLCで無料に!
新しいコンセプトの扇風機「GreenFan」(Business Media 誠)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。